月曜日新潟から取引先であるf styleがやって来た!!
五十嵐&星野のまだ若干30代初めの女子である。
彼女達とはかれこれ8年ぐらい前から知っているのだが実際仕事を始めたのは
2年程経ってからの事だ。
展示会は見ていたのだが。。。。。
それは 私用で沖縄の親戚の家に30年ぶりに行った時の事である。
1軒1軒訪ねると同時に溢れんばかりの感情がこみ上げてきて涙が止まらなかった
経験をした事がある。
それは 5歳ぐらいの時お爺ちゃんとお婆ちゃんに連れられて親戚を訪ねた時の記憶
を皆さんが こうだった ああだったと記憶をたどって接してくれたその場の空気感と一生懸命な
対応にとても感銘」を受けた。
自分に置き換えた時そこまで一生懸命になれるだろうか?
そういう優しい気持ちで対応できるのだろうか?
とにかく いろんな意味で考えさせられ打ちのめされた。
それから沖縄という土地にとても引き寄せられ土地の持つ力となんとも優しい空気感と笑いと
懐かしい記憶の中に。。。。。
そして いろんな角度から自分も周りも環境も仕事も今何をするべきなのか模索するようになった。
歴史的に見てもあまり穏やかな場所ではないどちらかといえばリスクの方が多いともとらえられる
のだが そういう事を感じさせない おもてなしの心とエネルギー
自分達の仕事は物を売る事なのだが決してそれだけではないと思っている。

地元の歴史や身近な物 自分のルーツや先祖がどっから来てどんな生活をしてきたのか?
そういう事をしっかりと伝えていかないといけないと気付いた時に彼女達の仕事に興味を持った。
F STYLEの二人も東北を拠点に地場産業に焦点をあて二人が出来る事を真剣に考え派手では
ないが地道に 時代という狭間で戦い商品という形で世に送り出しているのである。
失っていく物と失ってはいけない物そういう事と日々葛藤しながらモガキうみだされる本物をこれからも
見つけていきたいなと思っております。


もっともっといろんな事を皆さんに届けられますように見聞を深めて行きたいと思っております。
世の中本当に広いですよ ネ!!!

それでは ENJOY LIFE !!!